2010年12月31日金曜日

ふりかえりふりかえる、あるいは過去方向へのラブレタ

2010年もあと一日で終りです。今年も忘年会でまとめをするつもりが眠けに負けてスライドが無駄になりました。
賞味期限が切れる前にエントリとしてまとめておきます。


(1/3 スライド追加)

今年の抱負は「触媒」でした。人と人、物事と物事、科学反応を起す触媒となることでした。
触媒になれたのかは分らないけれど、いろんな変化はあったんじゃないかなと思います。

2010年はどっちへ向ったのか


正直わからない。でも今年は方向性の年でした。

退学方向


大学院を退学しました。
今ふりかえると正直錯乱していました。
自分が何をしたら良いのか、このままで良いのか。
そんな事を考えてどんどん気分が沈んで、気が付いたらうっかり退学していました。
まぁ、そんなにうっかりって訳ではないですが。

停滞方向


止めたは良いけれど何をするべきか良くわからなくなりました。
レールから外れてみて気付いたのは、自分は何も出来無いことでした。
それに自分がしたいことも霧の様に霧散していました。
結局そんなものだったのかと。
それでどんどん自信を無くして、さらに方向性を見失いました。

ひと方向


そんな時に気付いたのは、自分が自分しか見ていないことでした。
ひとのしあわせとか言いながら、大事なのは自分でした。
嫌われたくないし、知りたいのは自分のことだけ。
方向は内側へ内側へ。

方向性


10月くらいだったと思うのですが、いきなり方向性が見えた気がしました。
いまだに自分

2011年


すごいです。馬鹿がついに25才です。そんな2011年何をしようか。

前進


そう前進だ。私は前進する。
今年は方向性をみつけました。
来年は前進します。

人を知って、人と会って、人をしあわせにする。
来年こそは「人」を克服します。

来年はよろしくお願いします。


あるいは


病気を克服しました。
前を向くことを知りました。
問題を解決することを知りました。
なんだかんだで尊敬しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿