2010年12月8日水曜日

Ruby/Rails勉強会@関西#47 に行ってきた

12月4日に開催された勉強会に参加、発表してきました。
http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop47

Rubyist のための HTML5 入門 - Content models - by 僕



なんか結局ちゃんと Ruby と絡められなくて、HTML5 のコンテンツ・モデルの話をつらつらと。
ちょっと補足すると、カテゴリと言うのは、要素につけるタグのようなもので、コンテンツ・モデルは内包出来るタグが決っているような感じにイメージすると近い感じだと思います。
Web 関連の人は確実に触れざるを得なくなるので、ぼちぼち勉強しておくと良いと思います。僕も勉強しないと。

redmineとgitを建築プロジェクトに使ってみた by wakuさん


建築のプロジェクトで、ファイルの受け渡しに Git 、プロジェクト管理に Redmine を導入して、成功させた話。話題も話術もすばらしく、とても楽しく聞けて参考になりました。
管理する人の不断の努力が成功の鍵というのは今の状況的にも刺さる言葉でした。


RailsDevCon2010の報告 by アジャイルかわばたさん


11月に開催された RailsDevCon2010 の各セッションのダイジェスト。大変熱い内容で、参加してないのに参加していたかのような「感極まる」発表でした。テスト書かないと。

フリートークセッション by むりょうい


今回から始まったフリートーク。自己紹介も良かったし、全員への質問もおもしろかったです。
次回はテーマを決めて全体で話しを進めてもおもしろそう。他にもグループごとに自己紹介して代表者がメンバを紹介していくとか。

Ruby初級者レッスン by こなみさん


メソッドの作り方と、正規表現について。以外適当にしか覚えていない部分だったので良い復習になりました。なんか、チャットでは大変ディープな会話をされていて、ついていけませんでした。

演習のをはっつけておきますね。コメントのが後で気づいた個人的な正解です。

練習 1–1 次のように,任意の数の整数データを与えるとその総和を計算するメソッドを書いて下 さい。
sum_all(1,2,3,4,5) #=> 15.0

def sum_all_1(*args) 
  args.map(&:to_f).inject(&:+) 
  # args.inject(0.0, &:+) 
end 

練習 1–2 次のように,整数データの配列を与えるとその総和を計算するメソッドを書いて下さ い。このメソッドはデフォルトでは float(浮動小数点数) で計算するものとし,オプション引数で :int というシンボルを与えると整数で計算するものとします。
sum_all([1,2,3,4,5]) #=> 15.0

def sum_all_2(type = :float, list) 
  list.map(&(type == :int ? :to_i : :to_f)).inject(&:+) 
  # list.inject(type == :int ? 0 : 0.0, &:+) 
end

sum_all(:int, [1,2,3,4,5]) #=> 15

def sum_all(t = :x, a) a.inject(:+).public_send(t == :int ? :to_i : :to_f) end 

0 件のコメント:

コメントを投稿